2022.04.16(土) ランペROL青森レポ ※ネタバレあり

2022.04.16(土) THE RAMPAGE LIVE TOUR 2022 "RAY OF LIGHT"
青森・盛運輸アリーナ

明日両国でPOUND STORMですね。とりあえず先週末の青森の記録をしておきたくて書き留めました。
主観入りまくりです。

セトリ&演出バレあり。ネタバレ苦手な方は回避してください。

今回席番、アリーナの1列目だったんですが、
ブロックの組み立て方が読めないので、「期待してガッカリするのはツラいから、どうせ悪い席よね…」と思って現地入り。

結果、ガチの1列目で開始前から放心状態…!(下手背面の端の方。上手側で何が行われてるのかはサッパリ見えません…)

花道の先に四角というかひし形の大きめのステージ…
ここにメンバーが来る…?
ひし形ステージ上部にもひし形に組まれた照明。

天井がそんなに高くないためか、センターステージも柱がなく視界良好!(白幕なし)

期待が高まる~~~!!


OP映像
…パラレル東京…っていうか超東京やんバトキョ?

金のふち取りのある黒のフードローブ(オタク大好きフードローブ!!!)(!!!)
フードを脱いだら壱馬くん(会場が沸いた)
→RIKUさん→北人くん(メンバーが映るたびにどよめく会場)

スリボ始まりドキドキ…
続いて健太&樹 しゃべ2~!!

以下記憶力悪いので順不同ですが
翔吾&翔平(しょごしょへ!!!)
海青&慎(かいまこ!!)
瑠唯&山彰(パフォーマー向上委員会!!)(この🍑さんフェミニンすぎてノックアウトされます)
龍&昂秀&拓磨(クリエイターズ!!)
陣→LIKIYAさん!リーダーが来ると身が引き締まるね!


01.RAY OF LIGHT
センターステージ リフター5つ?
せり上ってきてOP映像の黒いフードローブを被ったメンバー登場
脱いだらカラフルなスパンコールスーツ衣装!

やましょーさん、ピンク~~~!!
ピンクっていっても薄いピンクというか、くすみピンクでめっちゃ似合ってる!

以下、全員分は記憶できてない衣装メモ

LIKIYAさん→白?
陣くん→薄めの水色
RIKU→青~水色 MVのサングラス?
神谷健太→赤紫(ブーツイン&腰回りチェーンで、神谷健太の細脚フェチなスタイリストさんがいますよね大好きです合掌)(見間違いじゃなかったらインナー着てな…い…???裸ジャケットに見えたんですが合掌合掌合掌)(ジャケットもタイトで短ランめなので腕を上げるたびに腹チラかまされる合掌)
山本彰吾→くすみピンク、半身で生地が違う
川村壱馬→赤 ロング丈、黒のサングラス
吉野北人→黄色 ロング丈
岩谷省吾→緑
浦川翔平→黄緑
藤原樹→濃い目ピンク
武知海青→オレンジ(RMPGの龍ちゃんみたいな色に見えたので龍ちゃんに空目した)
長谷川慎→青
鈴木昂秀→青み紫、ピンクのサングラス(黒のハイネック)

リフター高すぎて角度的に中央のグループ見えにくい~w
っていうか真ん中のやつ揺れすぎて不安定に見えてドキドキした

歌詞の「幻影としても~」の先の壱馬さんのハモリ大好きなんですが生で聞けてぶっ飛びました
「鮮明に見える 君のray of light」~のとこも好き


02.Lightning
2曲目デビュー曲は全然想像してなかった
曲のラスサビでメンバー花道へ
下手側はやましょーさん&LIKIYAさん


03.FRONTIERS
いま壁を突き破る~~~!からスタート
FRONTIERSだけで優勝じゃん全通の価値があるツアーだよ!(一部落選してますが…
ラストのシャウトがいつもよりドス聞いてるように感じてヤバかった!


04.LA FIESTA
ワンハーフでオタク悲しい…フルをくだされ…


05.Fandango
目の前に🍑さん来てから記憶が飛んでるよ
「鮮やかに~」を一回多く歌っちゃった壱馬さんきゅるるんだった
クラップタイムが微妙に難しくて推しを見たいのにクラップに集中してしまったのだけど、クラップ煽りながらやましょーさん🍑がめっちゃ足踏み鳴らしてて好きです…となるなど


06.Can't Say Goodbye
キャンセのニコニコしおさん好きすぎて

幕間映像
超東京みたいな近未来的な空間でスポーツ?するメンバーたち
走るボーカルはMPで見れなかったから嬉しい💞
壱馬のあたりで徐々にバグっていく世界
だいぶ違うけど、なんとなくこのCMを思い出したかな~
youtu.be


世界も音も狂っていく中、月だけが元の姿のまま煌々と輝く――…。
こ、これは…!


07.Moon and Back
壮大なアレンジ、序盤バグった世界を引き継いだみたいな一瞬の不協和音があったような?

ステージ中央が十字型にかなり高い位置までせり上って、上にボーカル、下の4つの小部屋にパフォーマーって感じ。逆方向は肉眼では全く見えません…
下手背面は陣・山彰・慎の3人。
くぐりぬけるみたいな振付がめっちゃかっこよかった
あと長谷川慎の衣装ヤバい白シャツ&黒サスペンダーでオタクを殺しにかかってた

「I don’t know if we can get back~」のあたりの感情の込め方が大好き


08.One More Kiss
OMKがセトリに入ってきた~
MaBの時点でリフターに銀のステッキが埋め込まれてたのが見えてたので、いつ使うんだろう、ステッキ曲?CMM?と思ってたらここか~~!!
まさかのフルで全員に見せ場がある感じでした

曲のラスト、目の前にソファと街灯の大道具が下から運び込まれたのが気になってステージに集中できんのじゃが…(これ、OMKはぜひとも一度は真横から見てみたい構成だったのだけど、真横に入ったら後半は見えないだろうなって感じ)
バラード来るのかな~と思ってた


09.Nobody
下手側は目の前にルートBがやってきました鬼かっこいい
しょへの腰やばいかっこよすぎた色気すごい


10.Sleepless Lonery Night
センターステージに戻ってパフォーマンス「Candle Light」のところの振付めっちゃかわいかったな
たぶんしおさん下手側向いての正面にいたと思うんだけど

ボーカルタイム
11.INTO THE LIGHT
前奏がキー下げに聴こえた気がした(私に音感はない
ピアノの高音部がない落ち着いたアレンジだっただけかな?
REBOOTと同じく下手には菩薩スマイルの壱馬さん

MC
壱馬「リキヤさんの地元青森の皆さん☺」

以下、だれがしゃべってたかうろ覚えですが
・初日は緊張する
・メンバーの一人の地元である青森で始められることに縁を感じる
・リキヤさん去年は青森に来れなかったから
・初日独特の緊張感、お客さんも緊張してるけど噛み締めながらぶち上げていこうぜ~バラードだけど~!

壱馬「去年は暑かったけど、今日は寒いから、マースのブランケットで防寒ちゃんとしてくださいね」

北人「ちゃんと水分補給もね…俺らも摂ろうか」
陸「水分補給させてください(笑)」
北人「ずっと壱馬ソワソワしてるから(笑)水飲みたいんだろうなって」
壱馬「あのね、ないんだよ(笑)ちょっとどこ」背面をうろうろ

北人「黒いタオルで隠されてるから」正面うろうろ

壱馬「ねぇんだよ(笑)」

北人「ここにあるよ」

壱馬(聞いてない)「ちょ、待って~な(関西弁!!) あったあった!…あれ、ちがう? (北ちゃんの方を振り返る)あ、そこ? もう飲んだの!?」

世界中の可愛いがここに集まっている

北人「コンビニ限定のアップルパイ美味しかった、みんな知ってる?」

陸「リキヤさんが大量のリンゴジュースやリンゴゼリーを差し入れしてくださって、久々の青森の甘いものを食べて幸せ☺ ちょうど壱馬も水を飲み終わって(笑)」

壱馬「青森って結構Yeah!な人多いですよね。エリアによって空気感が違うから」

壱馬「最近、THE FIRST TAKE に光栄ながら出演させていただきまして」

陸「発音よろしいな!」


12.MY PRAYER
THE FIRST TAKEバージョンのアレンジのマイプレ鳥肌だった
あのゆるふわぽわぽわ空間から一瞬で世界観を作り変えるスリボすごい


13.Starlight
あんまり高い位置で歌われても見にくいさ~
個人的に2回目のLOLのRMPG演出(🍑🦁🐈)が好きだったのでパフォーマー出てきてくれないかな~など思いながら


14.パフォーマーショーケース
これえげつなかった
龍ちゃんのリミックスしたランペメドレーでトラックの選出もアレンジ・繋げ方も最強
特にFAST LANE~So Goodの流れめちゃめちゃ気持ちいい
龍ちゃんリミックスのCD出してください
ゴーオン2回あったんだけど、これ各々好きな曲を上げたのかな人選割り振り知りた過ぎる~!!

PERFORMER'S D.N.A. → 全員
New Jack Swing岩谷翔吾(センター。NJSと言ったら翔吾くんのイメージつよつよ、足首どうなってるのかほんとにわっからん大好き!)
GO ON THE RAMPAGE浦川翔平(センター。出だしからオーディションの時からおなじみのダイナミックに寝そべるやつで沸いた)
Unbreakable → 長谷川慎(下手花道、ハイロー曲 間奏部分メインに。この曲くると思わなかった好き)
FULLMETAL TRIGGER → 鈴木昂秀(上手花道、幻覚じゃなかったら肩はだけませんでした?👼)
THROW YA FIST → 龍(下手側端っこひし形ステージ)(世界で一番上がる曲だ)(攻撃力高すぎ)
FAST LANE → 陣(上手側だったかな?陣さんのソロダンスホント好き身体のラインがきれい)
So Good → 藤原樹(センター。このFAST LANEからの自然で美しい流れ全人類に聞いてほしい)
ALL DAY → LIKIYA(中央せり上あがらせてセンター背面で部屋っぽくしてるので、モニターに映し出される映像作品としては最高なんだけど何も見えない…)

No Limit×DirtyDisco山本彰吾×与那嶺瑠唯
(下手側端っこのひし形ステージ。目の前すぎて昇天。いやもうパフォーマー向上委員会の二人の時点で鬼アツなのに、各々の振付曲で、やましょーさんがヨナマインさんをマリオネットみたいに操る振付で、MOMOTIMEも見えて、っていうかトラックも音ゲーっていうかシューティングゲームみたいな「それNoLimitとDDのどこ⁉」みたいな速いテンポで気持ちいい音源欲しい)(油断してたらやましょーさんのダブルピースを浴びました)

BAD LUV 神谷健太(センター。プロローグライブもREBOOT本公演もBAD LUVの健太大好きだったのでソロで見れてやばいとんでもない)

GO ON THE RAMPAGE後藤拓磨(上手側? まさかのゴーオン2回目。最年少たっくんが思い入れある曲だとしたらめちゃくちゃうれしい)
100degrees武知海青(センター、海青のワンディグほんとに温度がヤバい)→全員


15.Move the World
パショケで最高にアガってるところに花道に一列ランペが…!目の前にデニム壱馬さん出てきたんだけど、銀縁眼鏡にグラスチェーンに白手袋で、腰にアストロっちゃん(アストロ慎)下げてきて、オタクを殺しにかかってる…!と思ったら、冒頭のクラップで手を伸ばした時に手袋と袖口の間にMOMOTIMEが光ってて強欲最高だった。ゴリゴリに踊ってるのが目の前過ぎて…夢かと…

🍑さんの衣装、蝶のワッペンがめっちゃ可愛いの、多分これ
nepenthes online store |Assorted Patches Jean Jacket - 13oz C/L Denim / Distressed

まこっちゃんの背中デニムの虎柄みたいなの背負っててあれは何…?ってなった

曲のラスト、前回のREBOOT追加公演の時、ラテンメドレーみたいな感じでHEATWAVEのラストにサブリミナル的にMTWがサンプリングされてて、大好きだったんだけど、今ツアーは逆パターン。


16.HEATWAVE
MTWのラストでHEATWAVEになる流れ!
REBOOTの時と構成は変わってないかな?

17.The Typhoon Eye

18.ELEVATION~19.Dream on
DJ Sho-hey&龍MPC
下手花道で壱馬さんがまこっちゃんにアストロっちゃんアピールしてたり、「Throw your hands up!」のところでやましょーさんと壱馬さんが肩組んでギャルっぽい動きしてたりで可愛すぎて死んでしまう


20.TOP OF THE TOP
下手花道目の前に瑠唯さんがいた気がする


21.ALL ABOUT TONIGHT
「衝動のまま生きよう~♪(タッタッタッタッタ♬」に合わせてやましょーさん🍑がテンション上がってる時にやってる高速腿上げ足踏みしてて溶けた

間奏のアレンジが90年代のポップスっぽくてめっちゃ可愛かったんだけど、昂秀が完全に振付飛んだみたいで、一瞬フリーズした後に全然違う動きをしてとりあえず低い位置でターンしてごまかしてたの可愛かったw


22.Jump
フリスビー💞中央にマリオのハテナブロックのロゴがランペになったやつみたいなのが登場。
ジャンプしてルーレットを止める。
っていっても、中央に立ったのは4人×2回の8人だけ?? 2回目はリビドリの壱馬・翔平・海青・慎の4人(たぶん)で、海青くんがジャンプしないでも箱に手が届いてて背が高い大きいかっこいいとなった


23.LIVING IN THE DREAM
センターステージにみんなで座って、カメラもゆっくり回って映す感じ。MVのチーム分けのまんま?


24.WELCOME 2 PARADISE
W2P 2番の昂秀アドリブパート、下手花道で地引網み漁みたいな動きだったんだけど、瑠唯さんが完全に忘れてて、15人が一斉に姿勢を低くして綱引きみたいな動きをする中、一人で真ん中でポツン、と立った状態になってしまって、やましょーさんにめっちゃからかわれてw 瑠唯さんアセアセしてw 壱馬さんにハグされてた💞 そのあと瑠唯さん悔しかったのか一人で綱引きの動きしてたw

間奏でパフォーマーMC、すっごいあっさり。
昂秀→翔平→LIKYAさん「皆さんただいま~!」

~アンコール~
25.HARD HIT
シルバー衣装
ゴリゴリランペを浴びすぎてアンコール一発目からめっちゃ楽しい…!

26.SWAG & PRIDE
やましょーさん🍑が下手側花道を走ってきてたんだけど、冒頭の壱馬さんのシャウトに合わせてジャケット脱いで床に叩きつけて煽ってて最高だった
イントロで壱馬さんが「あと2曲盛り上がっていこうぜ~!」って言ってて あと2曲!?!?!! ってなるなど

ラストで雷の音が聞こえて「!!!????」

27.SILVER RAIN
あと2曲って言ってたからSRでラストなんだろうか、今までラストはさわやか曲だったのにアンコ2があるんだろうか、え、WTTGランペバージョンがラストじゃないの、マジで???…と混乱を抱えながらMA55IVEパートでぶち上がり、そうじゃんMA55IVE曲がない!!?と再度混乱。全然集中できずにいたら本当に最後でびっくりした

ラストエンディング映像あり。映画の最後のような、SF映画の空港のような画面でパフォーマーとスリボが合流して外を眺めながら終了。スタッフロール。リハーサルの時のメイキング映像などあり。

照明がライブテーマの虹色の光線の再現でかっこよかった。
全体的にセトリは最高だったんだけど、最後がスッキリしなくて、ふわふわして終わったのがちょっとだけ、ほんのちょ~~~っとだけ残念かな。。。。あと、パショケの途中から「これはセトリ落ち曲集では…??でもワンディグがセトリ落ちなんて…?」って思ってたら本当に落ちててびっくりした。
っていうかメンバーの龍くんの手によって新たに命を吹き込まれたパショケの曲たち、ほんと音源ください…!龍くんの努力の結晶…!めちゃくちゃかっこよかったよ~~~!!!!

あと私はたまたま推しをガンガン浴びれる方向に入れたけど、逆側だったらほぼ何も見えないので、強火単推しな人には辛いツアーかもしれません…







あっ、、、余談ですが、Jumpフリスビー当選番号は後で貼り出しがあるだろうと思って、モニターを見ないでメンバーを見ていたら、隣の人がこちらを振り返って凝視されていて、見渡すと後ろの人もステージじゃなくてこちらを見ていたので、「いや、私とちゃいますよ」って感じで首を横に振ったりしました(フラグ)


終演後、当選番号の貼り出しがあったのですが、つやつや紙質の(夜なのでライトが反射して文字が光って見えない)、白地に黒文字と黒字に白文字の2枚にフォント14くらいの文字サイズで、出口の柵=腰の位置くらいのところにあったので、「全然見えん!!!」って感じでした。でも、Jumpの時の周りの反応が気になるな~と思って必死で探してたら…私の席番がありました

フリスビー配布にもトラブルがあってたみたいで(列形成がわからない&席番の確認が二段階&当選したのに他の人に盗られてた?とか…)、、、めちゃめちゃ寒いし、受け取るまで時間がかかったので諦めかけたのですが。。。

たっくんのフリスビー当たりました~
たっくん、ありがとう〜〜😍✨