ETERNAL2 ネタバレ感想


ネタバレしかありません。
ゲームは未プレイ。セリフと時系列はうろ覚えです。
舞台のネタバレ感想って、いつから書いていいんだっけ!?…って思いながら書き溜めてました。今日の昼から配信あるし、…ってことで、朝に投稿しちゃいます。配信も楽しみです。

7/30(土)初日マチソワ
7/31(日)二日目マチソワで計4公演観劇しました。

 

以下、とっ散らかった、情動のままに書いた感想

今回、あらすじ読まずに来たので、二クラス様が隊長とか聞いてないよ!!OPでいきなり現れる、隊を率いるニクラス様かっこよ!!部下をちゃんと見て優しい言葉を掛け「人には得手不得手がある」って庇ってて、お仕えしたい、好き、しかもミックスルーツ…、ファンタジー物の混血に弱い私、一発で落ちました。
(がなり上げ系の発声があったので、喉がもつか心配…)


傭兵ファルサリア組のイムランとガッファーが刺さりすぎてやばい
イムランの鼻筋の美しさ二次元じゃんと思ってたら獲物がククリナイフ(曲がった小刀?)と短銃の暗殺特化型で所作まで美しくて目で追っちゃう。

ガッファーも初期ビジュが猟銃とか、カードも短銃だったので、ガンナーかと思いきや、日本刀みたいな鞘付きの刀を振るう上に鬼強いから、マジか…マジかお前…そんな…すべてが刺さる…という

~結末バレ~
序盤で聖なる誓約団が目撃する血生臭く、異臭を放つ花の絵、ガッファーが倒した敵の血で描く花、目的は不明だと。
ラストのラストでリーフェンに心臓一突きにされて絶命したイムランのおびただしいまでの血が階段を滴り落ちる様が美しくて目を見張るのですが、戦闘後その血をかき集めて地面に花を描くガッファー。
異教徒の血じゃなくて、仲間の血を掬い上げるのが衝撃的なのに、さらに理由が「天国に行けると聞いた」
これがほんとに悲壮感とかまるでなく、ピュアな目でしんどいしかない。
ガタイは一番大きいのに、喋り方もあどけなく「命を奪えば奪うほど神に近付く」とか狂信者丸出しでヤバかったのに、奪った命で花を描いて神にささげて天国に行きたいと願ってる=許しと救済を願ってる? 誰に聞いたのよ、その話!っていう

ガッファーの信仰する「厄介な神」byリーフェンと、イムランの宗派は違う?というか、傭兵集団ファルサリアに属してるだけでイムランは信仰を持たないのかな?熱狂的じゃないだけなのかしら。


そうそう、聖なる誓約団の小隊長?ロイ!めっちゃかっこよくないですか??声もよく通るしガッファーへの憎しみを吐露するところとかの演技もヤバい。
ロイいいな〜と思ってたら「隊長!マティアス行っていいっすか?」でマティアスにオーバーキルされてて\(^o^)/(いや生きてると思いますが

マティアス、軽薄に笑いながら、めっちゃくちゃ通る舞台映えする声で、小憎たらしくキャメロンを煽るのめちゃくちゃ上手くて惚れ惚れしました。翔平君、もっと舞台演技やってほしい!!!

=====以下、当日の時系列感想=====

ガーデンシアター、地図見なくても行けるやろ、と適当に歩いてたら何故か裏通りに出てしまって、四季劇場の裏に着いて、トボトボとガーデンシアターの入口どこ…となってたら、外でMoon and Backが流れてる建物があったので「ここやな!」と入ったら隣のイオンでした。
しかも1階では先に進めなくて結局引き返して外周を歩いた(そのまま2階に上がったら劇場まで繋がってましたね、気付かなかった…)

入場前に靴の消毒マットと検温、通過後にアルコール消毒。

ロビーに国産RPG ETERNALの天野絵(天野喜孝)のパネルがたくさんあって否応なしにテンションが上がります!(グイン・サーガの画集を持ってるオタク
レンブラント様のパネルを拝んだり。
壁には作中のスチル写真が貼られてますが、これAブロック側で入場した人はこっちまで歩かないと気付かないよね~?

ロビーに流れてる音楽、よく聞くと日本語版のMoon and Backで、ああ、ETERNAL…!(夜公演ではオルアバとかTOTTが流れてましたね)


開演15分前に流れる影ナレの掛け合いがかわいい
(初日マチネ → 公国 ソワレ → オルド軍
 2日目マチネ → オルド軍 ソワレ → 公国)

「申し遅れた、私はレンブラント・リーマーだ
これから共に時間を過ごすに当たり、君たちの覚悟を確かめたい。気に障ったなら申し訳ないが、その覚悟を持たぬ者を、この先に通すわけにはいかない!」

観客が聖なる誓約団の一員的なのかわいいよね

ルーク「当然です!携帯電話やアラーム(固い口調で長々〜)」

相変わらずリーマー至上主義なコーレイン可愛いよ!!!

ルーク「会場内飲食は禁止だが、蓋の付いた飲み物は “ レンブラント様のご意向により ” 客席で飲むことを許されている」
レンブラント様のご厚意により下賜された飲み物感出て最高

クロエ「おい石頭!どうせこのあとはカメラ・撮影・録音〜〜(中略)とか言い出すつもりだろ!」

ジーン「え~、かわいい子猫ちゃんじゃん」

劇中に女の子が全然出てこないのに色男ナンパキャラ続投のジーンかわいい

キャメロン「上映中に花束やプレゼントは〜(略)、通路にはみ出ないようにお願いします」

ジーン「プレゼントの気持ちはもう受け取ってるからな」

キャメロン「きゅん…❤」

おかげでキュンとする役はキャメロンばっかりでかわいい

ルーク「椅子というものには背もたれがありますからね。しっかり深く腰掛けて頂きたいものです」

これほんと大事だよ…!!できれば背もたれに両肩を付けてってアナウンスしてほしい。


開始直前5分前には

クロエ「キャメロン!まだロビーにいる団員呼んでこい!」
キャメロン「はい!開演しますよ〜!席についてくださ〜い!」

ナチュラルにパシリなキャメロン(貴族)、物腰が柔らかで素敵です

クロエ「携帯の音・アラームは今!確認しろ!」

ルーク「常にマスク着用を命ずる。上演中の団員同士の私語は厳禁だ!ロビーでもできるかぎり距離を取るように」

ジーン「子猫ちゃんとくっつけないのは残念だなぁ」

クロエ「はーなーれーろ!!!」

お固いお小言はルーク担当で役割分担が最適…聖なる誓約団推せる…


開始がいきなり剣戟アクション
舞台ETERNALのラストの再現「私は兄さんのことが好きだった!」でオタク死亡

前のスクリーンにホワイトファング城が投影されて、前作の子役リーフェンとレンブラントが浮かび上がり、声だけ入る演出美しい。

「兄さんは誰のために…何のために今 生きてるんだ!!」
「私は誰のことも見捨てない、王家の誇りだ!」

アミュレット装着の聖剣が赤く輝く…、

オープニングでいきなり日本語版MaBの陸さん生歌でびっくりした。なんて豪華なの

曲の1番が聖なる誓約団の殺陣
リーフェンの殺陣って無駄な動きがなくて、必要最小限の動きで息の根を止めるって感じで対雑魚戦がかっこいいこと…!

曲の後半は、1階が誓約団、2階でオルド軍 二クラス隊~傭兵ファルサリアのダンスで2階メンバーの紹介。
それぞれの役名がスクリーンに映し出されたときに該当の人がダンスの途中で決めポーズでほぼ静止するんだけど、これ配信でも静止の時を使われるのかな〜?劇場全体のダンスが豪華でかっこいいから全体を目に焼き付けねば…!ってなりました。

イムランOP登場時点で首を傾げる仕草をするのヤバい。不敵に笑むのもヤバい。
あとガッファー、目がイッてる、傭兵集団の不穏さがヤバい。


オルドの投降兵により収容所が圧迫されていて対応を迫られるレンブラント。その日暮らし・自分の身は自分で守る・家族を殺したオルドへの恨みか強い過激派クロエ・どっちかといえばそっち寄りのジーン「寝床と食事を与えておもてなし状態だろ」。

穏健派はオルドの人との類似点を認めて共存の道を探すレンブラント、宰相的な目線で他国からの目を恐れるルーク(政治家としての役割を一手に担ってる感じが大変そうだよ、お休み取れてる???)、内政的な意味で不和の芽を摘むより立て直し人員としての配置を提案するキャメロン。

完全に平民と貴族で物の見方が違ってて、聖なる誓約団が規模の拡大によって新しく生まれた課題に対処しようとして段々と一枚岩ではなくなっていく様子が垣間見えるかのよう。

なんとなく対立の空気が生まれた瞬間に、とりあえず酒で解決を提案するジーン! この男は本当に空気を読むのが上手くて中立っぽく和ませるのに長けてますよね~!
問題は何も解決しないけど!(笑)

キャメロンは北部(寒冷地帯ギルバニアとの境界付近)の哨戒任務のためにお酒を飲めないのを茶化しながら貴重な酒を飲むふりをするジーンを追いかけながら捌けるキャメロン。
キャメロンの掛け合い
初回「(ジーンに対して)ちょっと緊張してますぅ!?」
2「(ジーンに対して)ちょっと疲れてますよね!?」
3・4「(動線にいるクロエの腕を掴みながら)なんとか言ってくださいよ!」
笑うクロエが可愛いのぉ~~~

レンブラントが下手側に捌ける前に、上手側に現れる影。ローブを羽織ったイムラン?
君、そんな、鼻筋が綺麗で顔の半分隠れてるのに美しいって、何事????


城の中の晩餐会よりも、月が綺麗に見える見張り所で仲間に囲まれて飲むお酒が好きなレンブラント
ジーン「すごいと思うよ、そういう分け隔てねぇところ」
(わかるよ、リーフェンを誘ったら毛虫を見るような目で無視されそうだし)(そこが好き)


そこへ届く救援要請、北部のキャメロンが、これまでに見たことがない様相のオルド軍と応戦中とのこと。異様な光景とも。
未知の敵との邂逅により情報がないため、城へ残るよう懇願するルークと、放ってはおけない!と飛び出していくレンブラント

オルド軍ニクラス隊との邂逅シーンの群舞かっこいい~
最初に斧使いのオズヴァルトと槍使いのマティアスがオルドと共に出てくるのですが、マティアスの軽やかな槍さばきに目を奪われました。いつの間にかニクラスとコニーが増えたのにも気づかないくらい夢中で見てました。

ニクラス様の指笛で退避するの度肝を抜かれた、指笛使うんだ、指笛…!!!
(このあとニクラスと別行動の時のマティアスも指笛で命令してて、隊としての練度が高い、連携が完成している戦闘集団感が強い)(知らんけどコニーは指笛できなさそうで最高、たぶん練習したけど上手くいかないエピソードあるよね)

ガッファーの花の絵が登場。
見た目きれいなのにジーン「なんだこれ…血生臭ぇ…」って言うので一気に禍々しく映ります。虫とか寄ってくるんじゃ…って感じですが、寒冷地だからセーフかな。普通に獣も寄ってきそうですよね。これ砂漠の国エルゴルに住んでた時はどこにお花描いてたんだろう。石とか石畳かな。

みんなで頭に???を浮かべてたら、ロイの解説が入ります。
救援要請のたときに「見たことない様相の人たち」だったはずなのに、なんか詳しいロイさん。
(ダメだよ~、普段から些細なことでもオルドの情報はルークに報告上げてよ~。元リーフェン軍とかで共闘経験があるのかな? ガッファーとかリーフェン側から抜けるときに追撃部隊普通に殺してても おかしくないもんね。 以上、ロイのガッファー評が憎しみに満ちていたので、勝手に妄想したものでした)

続いてニクラス隊急襲の報が届き、一目散に飛び出すロイ、追いかけるレンブラント、負傷者の救護を優先するルークたち ← 隊長3人で行く必要…?救護班みたいな隊編成ができてない?
(仲間を優先しすぎるレンブラント王子には「出過ぎだぞ!自重せよ!」って言葉がの脳裏をよぎりました)

聖なる誓約団の隊を潰走させたニクラス隊
コニー「ひ、ひとり、か、ふたり…」 言葉がたどたどしくて庇護欲が沸きます、何だこの可愛い子??!?!?!

オズヴァルド「ニクラス様に敬語!」 お堅い副隊長だ!

ニクラス「いい、得手不得手は誰にでもある」 理想の上司かな??

庇われたコニーの顔に自然と笑みが浮かぶ様がほっこりします。

そこに現れたロイ。

マティアス「あれ?戻ってきたw 隊長、マティアス行っていいっすか」 ここの口調 最高~~!

そのあと、ロイをいたぶりまくるマティアス。殺陣がキレッキレ!!実力差ありすぎて、オーバーキル、死体蹴りみたいになったときにレンブラント登場。

ニクラスの指笛の節が3つのパターン。攻撃って意味かな~~~???
そのあとの指笛2つの節のやつで退却していきました

ニクラス隊、引き際が鮮やかなんですよね~。被害が少ないうちに退却するのが上手い。

瀕死のロイの肩を支えながら戻ろうとするレンブラントの奥からぬらりと表れる長身の男、ガッファー。音もなく忍び寄り、レンブラントを一撃で沈めます。あなたは死にましたみたいな音楽流れる

暗転後、追いついたルーク・ジーン・クロエ。
生きてるレンブラントも、死体のレンブラントも見えないことに焦って「あ゛あ゛あ゛あ゛!!」と叫ぶルーク。
(このとき、ロイの死体もないんですよね…次の場面にもいないし…><)

ルークは「追ってどうする。この先のギルバニアは山岳寒冷地。このまま進めば全滅だ。諜報部隊を」切り替えて冷静に代理のリーダー役に徹しようとする滅私ルーク。

こういうとき、感情的になるのはクロエのイメージなのに、「あ? レンブラントを駒に見てんのか!」って突っかかるのがジーンで、仲裁するのがクロエなのがいい。

「国があってのレンブラント様だ!すべて失う!(中略) 民の命も!すべでだ!」のところ
今回のルークの見せ場ですよね。誰よりもリーマー兄弟に忠誠を誓ってる強火担のに、コーレインとして統治目線で物事を考えないといけない。断腸の思いで捜索の打ち切り(諜報部隊は送るけど)を口にしてるのが切なくて…

(っていうか、ルークってわざとレンブラントさまを下げて、相手の反応を推し量って忠誠心値踏みしてる?みたいな言動するときある?)


一方、オルド軍ニクラス隊に囚われたレンブラントは、ニクラスから余興として武闘大会で3勝したら逃がす(見取り図をやる)との提案に乗ります。
オズヴァルトの「立場わかってんのか!」の叫び方よかったの。たっくん声が落ち着いてて、聞き取りやすい、感情的になった感じでもクリーンに聞こえるいい声

武闘大会のときの背景映像かっこいい~
後列で見たときは、影がリアルでほんとに人がいるみたいに見えました。
聖剣返してくれるニクラス隊、優しいね…

この時、下手側の2階からイムランが見下ろしてて、ゆっくり階段の踊り場でしゃがんで見学 → 1階まで降りて立って見学、って感じで、時間を掛けてじわじわと近付いてきてるのもすごいんですよね

一方ルークたちは国境付近(?)でニクラス隊の目撃情報(マティアス・コニー・傭兵ガッファー)に対応することに

場面戻って武闘大会の始まりを告げるニクラスの口上もかっこいい~~~!「氷の地に追いやられた!」「レンブラントに鉄槌を!」
2戦目に狂人みたいな相手と戦うのですが、
オズヴァルト「そいつはリーフェン・リーマーに薬漬けにされたオルドだ!お前たちはおルドを同じ命とは思っていないじゃないか!!」

…に混乱するレンブラント、剣に迷いが見えます。兄の事とは言え、一応情緒を保っていたら、続いて「お前も一年前『人間はなるべく殺すな!オルドは殲滅せよ』と言っていたそうじゃないか!」と言われて、瞳が絶望に染まるのが辛かった…
統治者になろうとしてるから、そうはいかないのは当たり前なんですが、レンブラントにはきれいな世界を見ていてほしかった気持ちがあります。

ニクラス「オズ!」オズ呼びいいよね…!
「こいつらは自分の都合のいい歴史しか伝えない。オルドだけを残虐で野蛮な悪者にしてなぁ!」

この辺、同時進行なので時系列が曖昧にしか覚えてないんですが…

3戦目でオズヴァルトと闘いながら、一方そのころ国境ではマティアス・コニー・ガッファーと交戦する聖なる誓約団。この、一方そのころ…の間も、別の方はスポットライトがあたってないのにスローモーションで殺陣を続けてるので、休ませてあげてよぉ!と祖母気分になります。

クロエとジーンの2人掛かりでも余裕な感じのガッファー、強い!2人は意外と共闘とかしたことない感じで、連携が取れておらず、途中でぶつかったりしてうまくいきません。あんなに普段ニコイチ感 出してるのに!

ルークは初手でコニーと。
ルーク「レンブラント様はどこだ!」
コニー「し、しんでる…」
ルーク「認めない!」
コニー「い、生きてない」
うまく会話できない相手って、ルークにとって一番相性悪いんじゃ…

そのころレンブラントvsオズヴァルトも決着が。子供の時のリーフェンとの思い出が流れる。

このとき、下手の階段の下の方まで来て会話を立ち聞きしていたイムラン、
レンブラント「誰のことも見捨てない」 → イムラン首をかしげる
レンブラント「種族の垣根がないまったく新しい国を作る」 → イムラン、耳を掻きながら鼻で笑う
…って細かい演技が好きすぎました。
(種族の垣根がないの範囲に、異教徒であるエルゴルの民が入ってるとは思ってないからかな)

そのまま乱入してくるイムラン。この時の武器がククリナイフみたいな小さめの曲刀でかっこいいのなんのって!!
奇襲すぎてレンブラントさまの瞳孔開いて見えたわ

ニクラス「イム!」イム呼びいいよね

2階でひっそりとリーフェンがオルドを蹴散らして近付いてきます。本当、淡々と剣を振るって、ゆっくり階段を下りて、一階に着いたと思ったら流れるようにダッシュして乱入 → レンブラントを救出。静と動の表現がすごいよ、肝が据わりすぎだよ お兄ちゃん!

リーフェン「イムラン!久しぶりだな」
イムラン、無言で肩をすくめる→そのまま斬りかかる(最高かよ)

手負いのレンブラントだけならまだしも、主力が砦に行ってる間にリーフェンが加わっては被害が拡大するだけだと、追撃を止めるように指示するニクラス。指示に従わずにリーマー兄弟に襲い掛かるイムラン!命令を守れと遮るオズヴァルトをも切り伏せる実力者。結果的に取り逃がすわけですが


聖なる誓約団、マティアスによると、目的は殲滅、と。土地の奪還じゃないんだね。
キャメロンに背中を見せるマティアス。
キャメロン「余所見か!余裕だな!」
マティアス「余裕よぉ! 俺の部下、強ぇから。あんたの部下バラバラだったもんなw」マティアスいちいちかっこよすぎる

ルーク「あの方は!私たちにとって希望そのものだ!」
コニー「希望…」

コニーはクロエを庇って前に躍り出たジーンの背中を傷付けてしまいます。
(心やさしいコニー、人を殺せないどころか、傷付けただけで呆然として動きを止めてしまうので、普段は陽動・攪乱担当とかでしょうか)

レンブラントとリーフェンが合流

クロエ「レンブラント…!!  …と、(小声)」
ルーク「リーフェンさまぁ!!!!(歓喜)」

分が悪いと思ったのか、マティアスは退却を命じますが、気が動転しているコニーは耳に入ってない様子。マティアスが押しながら移動。(あれ、マティアスが押してたのガッファーだっけ)(目が足りない)

(うろおぼえですが、指笛の節で命令予想してたのに、この退却の時、攻撃の3節と同じように聞こえたんですよね……配信見てじっくり検証したい)

オルドとの共存を願うレンブラント。「人間とオルドもわかり、愛し合える」に対して、「正気か? あいつらの母親が望んで人の子を孕んだと?」

~~~悲しい生い立ちの舞(ここきれいなんだけど台本になんて書かれてるのか気になるわ)

リーフェン「自分に流れる人の血を呪い、人の邪悪さを何よりも憎んでいる」
「この戦時下にそんなことに考えが及ばない浅はかなものに王は務まらない」
レンブラント「考え続ける王になる」

リーフェンに助力を願う聖なる誓約団。ここのジーンの言葉がいい。「リーフェンがふさわしいと思ったら俺はあんたを王に推す」クロエ「は?ちょ?えっ」
一人に背負わせるのだけは、、、

ほだされるリーフェン。
「コーレイン!城に部屋を用意しろ」

(これって、ホワイトファング城に部屋を用意するってことでいいのかな~? たぶん、一番いい部屋にはすでにレンブラントに割り当ててると思うので、ルークは頭を悩ませそうw レンブラントは「兄さんに譲ってくれ」って太陽みたいな笑顔で言うだろうけど。
もしくは、王位継承前のレンブラントは最初から王子の部屋とか、ちょっといい部屋程度のところにいるのかな。ホワイトファング城の間取り知りたすぎるわ。ゲームしたら出てくる?)

(妙にニクラス隊&ファルサリアに詳しいリーフェン、やっぱり因縁があるのかな。カリスマ・リーフェンに協力してたオルドが薬を使われたことで利用されただけだと知って離反したみたいな…。)

対ニクラス隊のために、練兵。連帯を崩す連携プレーと地の利を生かして廃墟におびき寄せるように策を授けるリーフェン好き
(愚弟かコーレインの名前しか呼ばないリーフェン、他のメンバーの名前覚えてる??…と思ってたらキャメロンと鍛錬してましたね)(全然関係ないですが、キャメロンの宗派って何でしたっけ? 新教徒?)

新曲を歌うレンブラント&訓練パート。ETERNAL、本当休憩の概念がないから演者さんが大変すぎる


ニクラス隊は勝手な行動を取ったイムランを責めるオズヴァルト。
小さなネズミをかわいがるコニー、怒ってる最中にネズミが声を出したからキレるマティアス、「コニーの友人だ」と庇うニクラス様。好き。話の邪魔にならないように、ちょっと移動してしゃがむコニー。

イムラン「で?どうするんだ?」
オズヴァルト「態度で示せ!」
イムラン「ガッファー!俺の腕斬り落とせ」
で、おびえた目でイムランを見上げるコニー、ガッファーが剣を振り上げ瞬間に、ぎゅっと目を閉じて伏せるので、人が傷つく様子を見るのも苦手なんだなぁ、こんなに優しい子が戦場を生きている非情な世界よ…。

オズヴァルトが許したので、腕は切り落とさずに済んだのですが、正確に肘の関節を狙って剣を振り降ろしてる最中に「待て!」って言われて動作を止められるガッファーの反射神経良くない!? かっこいいわ!!!
コニーはその隙に、キュっと身を屈めながらイムランの前を横切ってニクラス様の傍に近寄るんだけど、ここの動作も可愛いのなんの。

ニクラス「ここにいる以上、俺の指示に従ってもらう」
イムラン「あぁ」気のない返事~~~!
ニクラス「故郷ディランドを奪還する!」

ETERNALラップ(TRACK by RYU!!)
これ、ラップしてるメンバーの背景にリリックが流れて、練兵の動きでダンスしてるみんながめちゃくちゃかっこいいんですが、配信ではこっちはあまり映らない予感…、両方見たいよ~~~!

ファルサリア組は別の曲とダンス。照明が紫と緑。この曲かっこいい

兄さんは後方監視と奇襲に備える!ってことで、リーフェンは一人後方の物見台みたいなところにいたら、やってくるガッファー。
リーフェン「来たか。久しぶりだな、ガッファー」
ガッファー「オルド軍では世話になったが…、今度は敵方か。裏切者が」
リーフェン「傭兵がよく言う」

ガッファー「殺せればそれでいい。命を奪えば奪うほど神に近付く」
リーフェン「厄介な神だな」

言ってること超やべぇのに、ここのガッファーの目、ピュアピュアで口調も幼気でめちゃくちゃヤバい。脚本家さんここまで狙った!? 龍さんのセンスなの!?

斬り結んだ後、リーフェンの頭部を膝で蹴り上げて脳震盪を起こさせる(?)、その隙にガッファー移動、リーフェンが気が付いたときにはすでに姿がなく、舌打ちして最終合流地点へ移動開始。
(このとき、ガッファーがリーフェンにとどめを刺さないのが不思議だったのですが、このときのガッファーの任務は聖なる誓約団の壊滅ではなく、別の対象があったからなんですね…)

イムラン、戦わずに交戦中の人間とオルドの背後をひっそりと移動する ”暗躍” ムーブをするの最高です。

コニーの部隊、退却したフリをして油断させておいて急襲するいつもの手を使おうとしたら、乗ってこない聖なる誓約団に焦って「も、戻って!!もう一度…!」と引き返したら、逆に誓約団側の罠だったり。

マティアスvsキャメロン
マティアス「あれ?雰囲気変わった?」 ここのセリフ超いい、声がいい、発声がいい

@中央の北の廃墟(よく通じたね)
たぶん指笛2節で攻撃(私の指笛の音節説崩れすぎ?)

レンブラント「ディランドはもう…!我々にとっても大切な土地だ!」
ニクラス「我々から奪った土地だ!家も、根ざす文化も、仲間の命も、すべてだ!」
レンブラント「…尊厳も」
ニクラス「(壊れた笑い)」

この笑いから先がヤバすぎて泣いてた(奇襲で涙 引っ込む)

ニクラス「生まれてはならない存在を生んだ」

剣を弾き飛ばして、ニクラスを抱きしめるレンブラント「すまない…!すまない、すまない、すまない…!」
ニクラス「黙れ…」
「すまない」

これを目撃してるのがコニー、

「汚い血などない」
この辺からリーフェンも見てるのがほんとヤバい

ニクラス「言ってやれよリーフェン、お前の弟に、どうしようもない戯言だと」

子ねずみ「きゅー!」
コニー「あっ」

ニクラス「コニー、俺ごと殺せ!」

コニー「い、いやだ!」

ニクラス「ほんとにお前は…、兵士に向いてないなぁ…」ここの言い方1公演目よりも4公演目の方が掃討響きました。進化していってるので千秋楽の配信にマジ期待です

マティアス「コニー!何してる!殺せ!」これ、コニー以外が近くにいたならトドメさせたんかな? 無理じゃない?

マティアス「なんだこの匂い…油?」

ニクラス「退避だ!」 えっ!!指笛じゃないん!? それとも大火だ!って言った?

下手の端から出てくる油壷を持ったガッファー
後方に壺を投げ捨てるときに、左足を振り上げてるのが相当好きだったんですが、4公演目は足を振り上げなかった
「神に捧げる」 やばすぎる

イムラン「お前らは捨て駒だ」
傭兵だけじゃなくて、オルドたちもミックスルーツを攻撃します。
人間=邪悪な存在だと信じて戦ってきたのに、族長一族ヴァルガー・マーナガルムにも裏切られたミックスルーツたち。

イムラン、高い位置から地の利を生かしてミックスルーツも誓約団も短銃で撃っていく
(このとき、リーフェンだけ狙われないの、角度的に階段の下だったから狙えなかったのか、、、それとも…?)
(っていうかみんな撃たれたときに白のデスライト当たるから、えぇ、死んだん!?って思った)(生きてた)

イムラン「馬鹿な混血」 気だるげ~~~好き~~~~


ここで、コニーが、クロエをかばってケガをしたジーンを信用して、子ネズミを預ける
「大丈夫、このひとたち、やさしい」

歌入り(何度でも立ち上がろう~前を向いて~の曲の2番)

人を傷つけることができなかったコニーがイムランを倒しに、馬鹿力で足場から崩しにかかるの激熱すぎて(泣きすぎて前が見えない)

下に降りてきたイムランと対峙するコニー、イムランに刺されてしまうのですが、その隙に階下からリーフェンが駆け寄ってきて心臓を一突き。
「じゃあな」
階段絶命するイムラン。おびただしい量の血を流す。
その血で花を描くガッファー「花を供えれば、天国に行けると聞いた」
「エルゴルに戻る」


ラストシーンで大団円なんですが、
ジーンがコニーに子ネズミを返した後、クロエ・コニー・ジーン・キャメロンの並びでねずみを可愛がるのですが、キャメロンの可愛がり方がぎこちなくてやばかった、死んでるネズミに見えた

ここでリーフェンとレンブラントが下手側の物見スペースで会話するのですが、ルークがその下にいるの、誓約団側の4人といっしょにいないでリーマー兄弟の近くに控えてるのが最高(おかげでラストシーンにルークのセリフなし)(多分)(だってそばに人がいないから会話イベントが発生しない)


ラストカットで舞台の下手端のマティアスが腕の毛皮を外したらのファルサリアの証・蛇の入れ墨があって、上手端のガッファーとクロスライトが当たってマティアスが振り返る…みたいなのがめっちゃかっこいいんですが!?!?ETERNAL3の伏線ですか to be continued感が強すぎる
(初回は席が前過ぎて、モニターが見えない位置だったので何もわかってなくてピンと来てなかったですが…)

思えばイムランがガッファーに腕を切らせようとしたとき、マティアスだけ動揺して「は!?ちょっ、ええぇえ!!」ってなってたわ。。。。あぶり出てるじゃん

マティアス、コニーにニクラスごとトドメを要求したのも、そういうこと?!???


以下、妄想
ミックスルーツの生い立ちの話、オルドの母親に限定されてたのって、人間の母親だったら母体が持たないとかそういう事情があるのかな~オルドの角とか爪とか…

オルド、前作で勝手に「狼系の獣人…?」と思ってたのですが、パンフを見ると他民族集団とのことなので、ほかの系統の動物のオルドも今後出てくるのかな。違う民族のオルド同士のミックスとか…

産まれてすぐに処刑されるはずなのに生き残ったミックスルーツの4人、もしかしたら余興のために闘技場でミックス同士で殺し合わされた過去とかあったりしない…?その場合コニーが不利なんだけど、コニーを守ってくれたのがニクラス達だったりとか、もし1対1での闘いで友達とか恩人のを手に掛けてしまって、それ以来コニーは人を傷つけるのが怖くなってしまったとかさ…

リーフェンを城にとどまるように説得する際のキャメロン「それに、オルド軍を率いていたリーフェンリーマーの存在は大きいです!」のとこ、いや、その人はオルドを薬漬けにして使い捨てにしようとしてたから、絶対オルドの中で評判良くないよ、逆効果だよ、やめといた方がいいよ…!!
薬漬け軍団は1年前に「オルドは殲滅せよ!」の号令のおかげで生き残りが少なくて、その情報がオルドの中でも知れ渡ってない可能性もあるけどさ…
ハッ…、逆にレンブラント側の結束を高める役割になりそうなのを見越して…?


山岳寒冷地に住んでた割に薄着なミックスルーツたち。狼系統のオルドは寒さに強いのかな~~~

妄想終わり


観劇した4回とも、音響トラブルちょこちょこあって、特定のメンバーのマイクに謎エフェクト掛かったまま直らなかったり、後ろの雑音が入ったり…。1回じゃ満足できなかっただろうな~という印象。1公演目は、へんなお客さんの隣に当たってしまったので、結構イライラしてしまいましたし…

 

ライブパート、いきなりダンスバトルで上がりましたね~!
私は高いところにいるTHE RAMPAGEが大好きです、一番見返したライブ映像はTHE NINE WORLDSの九楽舞博多座DVDのやつ。足場が凝ってるし、高いところに居並ぶランペの立ち姿がかっこいいし、推しがスプレーアートの振りをするのが好きだから。

話は逸れましたが、初期メンバー(公国側)は黒のかっちりめ、オルド側は民族衣装っぽい要素があったりして衣装も可愛い~~~

陣vs翔平
陣君がラストにしょへを撃つのかっこいい、好き
翔平は黒のシャツの肩回りに白のフリンジみたいなのがいっぱい付いてて、映える映える

翔吾vs拓磨
ルートBが続いて眼福
翔吾君はジャケット脱いで黒シャツダボダボズボン
たっくんは下半身が強すぎてなんでその姿勢から立ち上がれるの!?っていうダンスが好き

慎&昂秀
まこひで!これ、照明もかっこよかった

海青vs龍

樹vs山彰
鎧を脱ぎ捨てて解き放たれたやましょーさんのステップが軽やかで好き

劇中歌とSEASONSを歌うRIKUさん

ETERNALラップ
健太パート「終わりのないこの連鎖 いつまで続くのこのジレンマ」のとこめっちゃかっこよくないですか
からのMA55IVEからのWay Up

NoLimit
MA55IVE + RIKUさん
RIKUさんのダンスかっこよすぎて
サバイバルでやってたVer. で後半残りのメンバーも登場

Lightning
4公演目でサビの壱馬さんパートを健太が歌っててひっくり返った
かっこよかった

新曲のフェイク部分が完全にOverで「このまま君を連れ去ってしまいたい」~と続くのを期待しました

カテコでやましょーくんとまこっちゃん、MaBのサビの手前の「タッタッタッ」のところで毎回六甲おろしみたいに腕を振って二人で笑うの、可愛かったので毎回見てたんだけど、4公演目やましょーくん一人でやってて、ちょっと拗ねたのを目撃して好きすぎた


1公演目の〆のとき、LIKIYAさんと健太を紹介しないまま
「本日は誠に~!」って締めようとしたRIKUさん、陣さんに止められて「RIKUさん、今日は、待機してる人たちが」「うわ!うわうわうわうわごめん!うわ~~~ごめん!!LIKIYAさんと健太」
舞台袖から覗く二人が可愛すぎた
陣「あれだけリハーサルしたやん!」
RIKU「あの~、初日で…、ゆるしてください❤」

許しましたw


そうそう、福澤侑さん、あまりにも素敵すぎたから調べたら、PBAの1次審査通過者の中にお名前があっりましたので、PBAの2次審査を見たら、5組目のゼッケンNo.13が福澤さんで、No.14がやましょーくん。お、おなじ組で審査受けてる…!隣同士で踊ってる…!!!!!こ、高校三年生ってテロップ出てる…!!!!ってめちゃめちゃエモかったです。(ちなみに二次審査3組目は翔平と翔吾くんの間でサイフィの髙橋剣くんが踊ってて、定期的に見返すと宝物が見つかります)(私は6組目のハイサイが同じ組で2人で踊ってるのを何度見返したかわからんくらい見てる)


開演前の影ナレ、ニクラス隊の分もかわいいので


以上…、配信見て直したくなったら、文字色変えて追記します~