THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16" 静岡2日目感想

 

 

THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16"

2023.05.28 エコパアリーナ(静岡)

備忘録です。

ネタバレ・演出バレ・構成バレ・セトリバレあります。

あと褒めてもいるけど、普通に文句も書いてる

下書きに放り込んだままアップしてなかったけど、東京初日の朝ならいいやろ、うん

 

ツアー初日は静岡から、掛けても掛けても全落ちしてたのですが、(リセールも現れては秒でアクセス負けの繰り返しでしたね…。25回くらいチケットの影を見ましたわ。。。)

まさかの直前販売でツアー二日目のチケットをGET!

いつもは静岡なら車で行っちゃうのですが、5月27日の首都高羽田線大師橋リニューアル工事による通行止めの渋滞影響がどれくらいあるのか読めなかったので、新幹線でGO!

ネタバレを絶対に避けたいので、金曜日夜からTwitter断ちをして、通知も切っておりました。

物販開始時刻の2時間前に到着したのですが、お目当ての物は買えませんでした><(ご当地ワッペンキーホルダー&健太のベースボールシャツ)

開場して座席構成見たらビックリ&大興奮でしたね。

メンバーが繰り返し言っていた「LIVEのセオリーをぶち壊す」みたいなニュアンスのやつ、メインステージが3つあって、全部を花道で繋ぐような形!

センターステージの上部に四方向向けにスクリーンが2つずつ、8面スクリーン…わぉ、お金かけてる〜!

今回からの試みの、開場~開演前までのラジオは、山彰&壱馬のやまかずコンビ~🎶

後日FCかどこかで公開されるそうで。

スタンド席に16Bのワッペンと同じデザインの横断幕が飾られてて、プロレス会場を思い出すw

 

≪総括感想≫

全体的にショー要素と言うか、それぞれが持ってるエンタメ性を全部詰め込んだ!!!って感じで、最高でした!!もっと入りたいけど北九州も大阪も落選してるの悲しみしかない><

あとステージが散らばってるし、エンステとか高さがあるから、アリーナに入ったら見えにくいところある(ROLみたいに壁がない分マシだけど)。私はスタンドに入りたいな~と。。。

山活で予告されてた通り生バンド♪最高でした!!(やましょーの作業用BGMにでもどうぞ#226参照)

 

ライブ開始5分前からカウントダウン開始、音が馬鹿でかくてビビる

(普通は徐々に音量上げて耳を慣らすものだと思うのよ)

カウントダウンの度に悲鳴が上がる音量はバグだと思うのよ

 

OP

車のエンジン音と照明がかっこいい

バックステージで16BのMVとリンクした演出開始、ゲーム開始の鍵を差し込む骨組みの車、スクリーンにはMVのまこっちゃんと現実のステージ上のまこっちゃんが同時に映し出され…始まる感がすごくてめちゃくちゃかっこいい

主人公:長谷川慎感

まこっちゃん登場後、エンステにスリボ登場、

バクステにパフォーマーが揃い踏み。スクリーンに2人ずつ紹介されるのに、スモーク焚きすぎて全然見えん、あの量のスモークいる???

 

1.16BOOSTERZ

エンステの横だったんですけど、ステージの高さがあって、推しが全然見えん瞬間がめちゃめちゃある

あと、柱までは行かないのですが、エンステの端の音響&照明機材の棒が視界の邪魔で…

エンステのそばなのにスクリーンを見ながら堪能。生で16Bのパフォーマンス見るの初めてだ

 

あとアウトロが長くてミスってるメンバーも笑

2.FULLMETAL TRIGGER

ライブ映えするフルメタきたー!!

イントロで壱馬さんが「Make some noise!!」(騒げ!)とシャウト!これ震えるくらいかっこいい。声出しOKのライブが久々すぎて、どう反応すればいいんだっけ⁉ わぁ~~~!!って叫べばいいのか⁉…って迷ってる間に歌が始まってしまった(会場全体もあんまり反応で来てなかったから、我々、徐々にリハビリしていこうな、声出し…)

3.SWAG & PRIDE

カメラがめっちゃ壱馬さんに寄るな~?と思ってたら「行くぞてめぇら!」花岡楓士雄降臨ー!!!

エンステからバックステージ最後方まで猛ダッシュで向かう武知海青に注目です、全てを置いて走り抜ける感、まじ足早くて笑ってたら、『ぶつかり合い光る~』まさかのサビ始まり!!かっこよ~!!

陸さんの『Show must go on』からのパフォーマーブロック、毎回楽しみにしてるのでドキドキしながら見てたら

壱馬「THE RAMPAGE LEADER ZIN!!」の呼び込みでセンターステージにランペのビッグフラッグ持った陣さん登場!!

陣さんの原点回帰、旗振りの特待生なんだ…!!!と思って、めっちゃ笑顔になってしまった

ホント、旗の振り方めっちゃかっこいいのよ、旗の先端のなびき方まできれいで最高!!!よくあんな重たいもんを綺麗に振れるな~、あれめっちゃキツイし難しいのよかっこいい!ってなります

っていうか単純にランペに旗ってめっちゃ似合うよね、勝ち確すぎる

【ショーケース:陣】

((ハイローのオタクだから、ザワクロの風神さんがザワのスワプラで見せ場があるのはなんで?そこは辻芝では?…という気持ちが若干ある(若干

4.SHOW YOU THE WAY

ガンダム40周年テーマソング~!!セトリ入ってると思わなかった予想外!

(先週、ガンダム鉄血のオルフェンズを一気見したから、謎にガンダム気分が高まってテンション爆上がり

しょごしょへが両サイド(エンステ・バックステージ)から登場してランペが両軍に分かれて8vs8みたいになったかと思ったら、最後しょごしょへ対峙して2人のVS曲みたいになるのアツすぎた…!

【ショーケース:岩谷翔吾浦川翔平

赤と青に分かれた演出なので、シャア専用ザクガンダムって感じで、つまりしょごしょへはニュータイプ…!

これ、各個人ごとにそれぞれの魅せ場があるライブってことだな~、その間、他のメンバーは体力回復できるしいいぞ~!…と思ってたら、両手でバチバチに煽り倒してるメンバーと、ニコニコ笑顔で見守るのに分かれてて和みましたw

この辺からチラホラ上着を脱いでるメンバーが。16BOOSTERZのMV衣装のパンツというか、車に合わせた色のタンクトップ衣装。(パンツに比べたら生地がペラいように見えたのですが気のせいですか)

5.THE POWER

これ、こんな生バンドの演奏が映える曲なんだ⁉と

リズム隊の重低音がたまらなくかっこいい、Bubbyさんのベース音 一生聞いていたいわ

『響き出した ドラムロールと歓声』のあたりもう最高、早くライブ音源のCDください(気が早い)

暗転、ランペちゃんたち捌ける

幕間映像

陣くん&やましょーのエビバディセイ!YEAH!の映像が流れるんですが、会場が反応に困ってたwww 暗転幕間で着席タイムだから、YEAH!なノリができねぇwww セカンド兄さん張りの煽りをお願いしますっ

途中でスリボが表れ、みんなでエビバリセイ!

6.ROLL UP

エンドステージからせり上がりでメンバー登場、コロロポーズ可愛い

衣装チェンジ → 16BOOSTERZ衣装から、アウターのみ変更、透明なパリピサングラス(光る)

メンバー選別かな~と思いながらやましょーさんガン見してたら、

バックステージにライトがついて、ジャージ姿の瑠唯・翔平・龍・昂秀・拓磨!

まさかのコロロ体操、生で見れるとはwww

スンっ…と消えた企画だと思ってたから、再現嬉しすぎる~!

(昂秀ちゃんとしょへのコロロラップはなし…なぜ…、なぜなんだよぉ…)

翔平「壱馬さんお返ししま~す!」で、すんなり曲の続きのラップに入れる川村壱馬すごすぎ、場の空気を塗り替える天才!

TikTokで公開されてるサビの振付の後、パラパラみたいなダンスになるのがめっちゃ楽しくて早く覚えて一緒に踊りたい!!

最後の『Na Na Na…』のとこの繰り返しが超長かったんだけど、あれいっしょに歌ってね、ってことだったのかな、わからん!ROLL UPだけで3曲分くらいの尺持って行った気がする

7.LA FIESTA

ここからDJ IZOHさんによるラテンメドレータイム!やっぱIZOHさんがいなくちゃ始まらない~!!

8.HEATWAVE

MtWっぽくなりそうでならないHEATWAVE

【ショーケース:与那嶺瑠唯後藤拓磨

ラテンといえばこのお二人

9.Fandango 

10.Fallen Butterfly

これめちゃくちゃ振付かわいい

ここで

【ショーケース:龍・鈴木昂秀】

~幕間:インスト

【ショーケース:LIKIYA・藤原樹】

腹筋

11.FEARS

どこの幻想魔伝 最遊記のOPだよ、お耽美が過ぎるだろ!!!(大歓喜

エンドステージ上段に金網と椅子に座ったスリボが登場、

下段に金網と鎖と手錠で繋がれた瑠唯さん・陣君・たっくん、そこに藤原樹が合流(気付いたらLIKIYAさんがいなくなってた)

FEARSのギター音エグイ、感想パート必聴

コロロ体操のコミカルなるいさん、ROLL UPのギャル前回なルイルイからの、FEARSお耽美 指先まで洗練された流麗なお瑠唯さんと、短時間に与那嶺瑠唯に感情メタメタにされる

(瑠唯さんの記憶しかない)

樹の鎖を3人で外して解き放つの最高、金の瞳を持つものかな

12.INVISIBLE LOVE

バックステージ側で椅子が現れ、、、全然見えなくて笑ってしまった(当方エンステ側)防振使っても埋もれて見えないw

スクリーン見てたらLIKIYA・やましょー・翔吾・翔平・龍

たしかスリボはエンステ側にいたままだったはず

どこかの会場で近くで見れますように

13.BAD LUV

インストで【ショーケース:神谷健太

バッラ=健太=優勝

通路を移動する間にメンバー(陣さん・たっくん)とすれ違うとき健太めっちゃ笑顔なんだけど、どことなく軽薄そうな印象で最高サイコー

最後に遭遇した瑠唯さんがバックハグからの裾をめくって会場の悲鳴がヤバかった。致死量のハイサイを浴びる

選抜は健太・慎・昂秀

スリボがセンターステージでスタンドマイク

全体的にオトナな演出であんなん腰が砕けるわ

ワシはREBOOTプロローグライブのホールBAD LUVの亡霊なので

、セトリに入ってくれてありがとう(HEATWAVEに円盤ついてるけど、おしゃれ演出に編集されてて、初見はテンション上がるけど、いや…そのまま収録してくださいとなる)

何気にBAD LUV=健太だけど、=まこっちゃんでもあるよね(登板率&2020冬のLOL

<こんのままあっさまで

  けんたーけんたー

(やましょーさんのBAD LUVAWAコメント)

この曲の壱馬さんの歌い方が大好きで毎回聞き惚れてたんですが、今回RIKUさんの表現力が一段上がったというか、艶っぽくてヤバかった。

14.So Good

いんや~、セトリ入ってて耳を疑った、みんなSo Good覚えてくれててありがとうありがとう

センターステージで位置的に見えにくい&黒のハット帽被ってるから選抜メンバーの見分けがあやしいけど、

LIKIYA・岩谷翔吾浦川翔平・藤原樹?しょごたむの印象が強かったです。

15.Starlight

曲前にセンターステージからエンステの花道で

【ショーケース:吉野北人

北ちゃんのターン!!ダンス!!会場がざわつきと歓喜の悲鳴に溢れました

北ちゃんのアカペラサビスタートで、TYFツアーを彷彿とさせてたら、まさかのソロ!!!

バラードブロックになってから姿を現さなかった海青、満を持して登場~!

裸足&ジャズダンスのしなやかいせい!!!

【ショーケース:武知海青

花道を移動しながら、何度も美しく回転しながら進む、一曲まるまる海青…、堪能しました…。

16.MY PRAYER

ボーカル三人で、ノーマルマイプレ

(求:TFTバージョンカムバック)

曲終わりにボーカルMC

北「初日の疲れももちろんありますが、そんなの関係なくて…」

会場 ざわ…ざわ…

北「?」

陸「今 かずまが "そんなの関係ねぇ" やってた」

北「古っ…古っ!」

壱「失礼失礼」

17.Only One 

事前発表で波乱を呼んでいたラスサビ合唱でしたが、タイミングとかもわかりやすくていい感じにまとまってて良かった~!!スリボに歌声を贈ろう!

~バンド紹介~

ここの曲めちゃくちゃドラマチックでかっこいいよ!!

18.NO GRAVITY

バックステージでアルバム表題曲、白衣装~!

2番の演奏とスリボのハーモニーが素晴らしい

19.INTO THE LIGHT

いや…たしかに白衣装つながりだけどさ、、、

バラードコーナー終わった後にITL来ると思わないじゃん!何この構成だれが考えたの大好き!!!

全員パフォーマンスのITLを肉眼で見るの初めてなんですが💛

間奏で

【ショーケース:長谷川慎】

コレオまこっちゃんだもんね👼👼

20.All day

9月の豊洲のファンミぶりじゃん!!!待ってた!!!大好き!!!

バラード後は盛り上げ曲タイムのイメージが強いから、こういう構成もいいね!!!

わしは2番の壱馬さんのソロパートが大好きなので期待に胸を膨らませていたら、

まさかのワンハーフ泣泣

レンジローバー聞きたい泣泣

21.ツナゲキズナ

エンステからバクステまでの一列でスタート。

めっちゃかっこよ~!だけど、13人の振付のダンスを堪能したいので、歩いてるメンバーを見るツナゲキズナはなんか違うんよ、なんか…!

22.Love Will Find A Way

【ショーケース:RIKU】with しょごしょへ!

太陽のような満面の笑顔の陸さんがニュージャックスイングのステップ踏みながら移動して~からのLWFWの超高音のサビ!!

めっちゃかっこよくて興奮してたら、まさかの花道の端から端まで並んでのウェーブとペアダンスで情緒がめちゃくちゃに…!この振付めっちゃ可愛いの…!

ペアダンス 一回目

樹 陣

瑠唯 陸

翔平 たっくん

壱馬 海青

やましょー 昂秀

リキヤ 健太

北人 慎

翔吾 龍

 

ペアダンス 二回目(情報求むだわ)

樹 たっくん

北人 翔平

陸 翔吾

やましょー 海青

健太 壱馬

昂秀 瑠唯

まこっちゃん・龍ちゃん・LIKIYAさん・陣くんの組み合わせが記憶から抜け落ちてる助けて!!!

山海のサイズ感ほんと好き

 

23.Dream On

かずまこを浴びた記憶しかない

24.ELEVATION 

エレべ聞くたびにたかぴでちゃんが一番テンション上がる曲かぁ~とほっこりにっこりしちゃう

25.Shangri-La

タオル曲がシャングリラ~!嬉しい

目の前に龍ちゃんがいたのでガン見してた

銀テープ発射

26.Jump

最高に楽しいんだけど、権利関係か円盤に収録されないのオコだからやめてもろて…の気持ち

エンステでフリースロー

フリスビーはスタッフさんから手渡し方式

スクリーンのドット絵が可愛いんですが、これ文字が非常に見にくいよ!!

27.Change My Life

撮影OKタイム

埋もれ席だから大人しくしてた(スマホの性能的に撮っても…と…、)

やましょーさんモモバブル乱射してご機嫌だった

エンステ裏正面でかずまこタイムがあった

気付いたら壱馬さん胸にマコニンジャぶら下げてた

28.ハジマリノウタ

スクリーンの左右で違う映像なのいいよね

ランペちゃんのヒストリー写真からのレイバーズの写真、レイバーズの写真が見たくない人はもうひとつのスクリーンかメンバーを見ればヨシ。

ランペちゃんの近映からどんどん日付が遡っていくのがうるうるしちゃう

歌詞に合わせて照明が変わる演出もきれいでした。

本編終了。

幕間映像2

さっきと同じようなエビバディセイ!YEAH!の映像に、字幕が違う~みたいな感じで。

個別の吹き出しがついてるのに、最終的に「PERFORMER:」でおまとめされるの笑う~!

 

KK

スクリーンにKKの文字が浮かんだ瞬間の会場が唸なりを上げた

エンステから*p(R)oject Rの緑のセットアップに身を包み、黒のTシャツにキャップ被った川村壱馬がひとりで出てきたときの会場のボルテージの上がり方よ

 

飛び飛びで印象に残ったフレーズ(ニュアンス)

『いばら道だろうが上等だ』

『全部お前の思い通りになると思うな』

『正義履き違えた悪党が』

『歪んだ勧善懲悪』

『俺は一生バカでいい Like a NARUTO

 

後半超早口

肉眼で目の前の壱馬さん見たいけどリリックも気になるからスクリーンも見たいジレンマ

 

30.STRAIGHT UP

この燃え上がり過ぎてる会場でエンステでせり上がってくる15人のメンバーよ…

そしてこの曲、コレオ担当、、まだ一人ソロが残ってるメンバーがいるから、、、いつ来るかって心臓バクバクで超緊張して見てた

【ショーケース:山本彰吾】 ラップ川村壱馬

センステで背中合わせのやまかず、山彰さん脱いで…脱いだ⁉ 脱いだ!!!で記憶が飛んてる

次回はラップちゃんと聞き取るぞ

31.BIONIC

めちゃめちゃちゃんとした振付があった、花道でみんなでこぶし上げるのやばいカッコイイ、コレオ誰なんだろう

スクリーンの映像、オシャレな感じに歌詞入りでフル加工してるんですが大変見にくうございます

 

センターステージせり上がって回り始めて、いやそのギミックここで使うん!? もっと他に使いどころあったのでは(見逃してるだけだとすまぬ

 

32.100degrees 

ワンディグダンスパート行く前に

陸さん「Let's go 壱馬ー!!!」

 

まさかのダンスソロで壱馬さんKRUMP

→慎 → 海青

ルートC泣泣

KRUMPER泣泣

情緒崩壊

壱馬くん、自分の腕の静脈なぞるみたいなスタート死んだかっこよ

 

壱馬「僕らRAMPAGEの象徴右の拳を…」

 

私→準備万端でフラッグを置いて右拳を掲げる

 

壱馬「皆さんはRAVERSの象徴左の拳を高く掲げてください」

 

( °ω° )エッ!?

 

えっ右の拳を掲げさせてくれよ〜!!と戸惑いながら左の拳を掲げたけど、たぶん浸透しないよやめておくれよ…

 

 

エンディング

舞台を降りた後のメンバーのメッセージ映像あり

やましょー「言うことはないです!」

 

壱馬「静岡2日目〜!はっじまるよ〜!!」

 

どよめく会場&メンバーw

 

壱馬「おとなもこどももじいちゃんばっちゃんも〜RAVERS最高!」

せーの!

全員「「WE ARE RAVERS〜!」」

 

そこはRAMPAGE!って叫んでくれよwww

 

規制退場なく終了〜!

 

 

《あらためて感想》

直販で買ったので、まぁ見えないのは仕方ないんだけど、エンステ高くて壁だった、エンステの正面側に推しがいたらミリも見えなかったw

 

有明アリーナで会場短辺側の席は、自分たちの近くにメンバーがいるときに何も見えないんじゃないの…。切ない…。

 

 

あとさ、FCの16チャレンジ動画、千秋楽まで全部アップ済みで見れちゃうの面白すぎるんよwww

 

新曲出したばっかりのMA55IVE、パフォーマンスあると思って聴き込んでたらなかったwww

でも16の流れの上ではめっちゃきれいだから、満足!単独を待つ!!

 

全体的にセトリも演奏もパフォーマンスも歌唱も大満足!!!今回ほんと結構落選しちゃったから、もっと入りたいよ〜!!

次回は有明